2017-03-30

ヘッド縮小チャレンジの巻き

明日から、また寒くなり
雪の可能性もあるらしいですね。

桜と雪のミラクルショットも夢ではないですね。

と言いいつつ、土曜は出張になりました。
ひで郎です。 何て仕打ちだ。くそーいつか呪ってやるww
ああー  ドールハウスまだかな・・・・


PARABOXさんから届いたヘッド。
只今、成長中ですww
DSC06652.jpg

水没1日目で御座います。

DSC06650.jpg
浸ける前です。隣の物体は気にしては、いけません。

DSC06651.jpg
浸けてます。早く大きくなれよ。

DSC06659.jpg
比較対象が悪いようですね。見た目大きく見えたと思いましたが、それほどではありません。
メイク状態のまま、ひみつの液体に浸けております。
水では、ありませんよ。
ひで郎、化学系の会社に勤めております。もっと強いタイプにすれば良かったかも知れません。
ダメな時は、強いタイプを足して補正いたします。
皆さんは、ラッカーシンナーを使用して縮小してますね。参考にしました。

今回、私も挑戦してますが
ヘッド縮小は、自己責任でお願いしますよ。

DSC06647.jpg
おまけに、これも育てますw

DSC06648.jpg
それと、換気を良くして火気厳禁です。 危険物取扱者の意見です。

DSC06633.jpg
『久遠』 ひで郎さん。顔が小さくなるて、本当♡

ひで郎。やばい、久遠が食いついた。

DSC06657.jpg
『サキ』 私も~ やって見たい ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ひで郎 サキ目が無くなるぞ!髪の毛も直毛じゃないかww
諦めなさい!!
 
今回は、ネタが無いのでこれまでです。
三日浸けたら、乾かします。
結果は、後ほど。お楽しみにwww

最後に、
はるぴんさんアドバイス有難うございます。
Aiちゃんヘッド
パラボ40で進めたいと思います。楽しみだなぁー(*^_^*)

それでは、また(^^)/~~~



拍手いつも有難うございます。
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

皆様 本当に有難う御座います。   ひで郎。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは!

ドールの事はからきしわからないですけど、
薬液に漬けて顔のサイズを変えたり出来るんですね…。
でも、目玉も何も無い顔だけのパーツってちょっと怖い…(汗)

あ、今一応ひで郎さんちの雪乃さんのコスを参考にして、
うちのへぼキャラその②に着せてみた図を描きかけなんですけど…
描く時のクセというか…雪乃さんみたいにスラッとした感じにならず…(汗)
どうしても胸と尻がでかくなりがちで…。
うーん、難しいです…。

●いぬふりゃ☆さん
こんばんは。

実は、私もドールのこと良く知らないんですよ。単にミリタリー系が好きで、人形は1年ぐらい前からです。目玉も何も無い顔だけのパーツってちょっと怖い・・そうかも知れませんね。苦手な方もいるので次回から忠告を入れましょうww  私も市松人形などは、絶対にムリです。ビスクドールも怖いな。
雪乃さんのコスを参考にして、うちのキャラも・・・→!!嬉しい知らせ、有難うございます。胸とお尻は、いぬふりゃ☆さんのキャラの魅力です。そこは外せませんねww
頑張って下さい。応援します。
それと コメント有難う御座います(*^_^*)/

こんにちはです

おおー溶剤漬け込み 子顔改造にチャレンジでいいのでしょうか
はりぴんさんのブログでその改造の話は読みましたが 実際どうなっちゃうんだろー
ドールも自分流にいろいろ工夫を加えると一段と愛着が湧くもんですね 完成をたのしみにしてます

おおっ今度はヘッド縮小チャレンジですか。いろんな事に意欲的に挑戦する姿勢は凄いですね。

ヘッド縮小の場合、漬ける溶剤とかロット作成の時期で予めどれくらい可塑剤が抜けてるかとか乾かす時の気温とかいろんな要素が関わるので経験者ですが確実なアドバイスが遅れないのが難しい所です。ちなみにパラボさんではヘッドの寿命が縮む等の理由でお薦めはしてないようですが。

とりあえず言える事は
・カッチカチに固くなるので、頭の蓋には切れ込みを入れないと開閉不可になる。それでもドライヤーは必須。目玉袋は切除する破目になる確率高し。ソフビの弾力性前提の作業はほぼ不可能になると思っていた方がいい(たとえばぴゅあにーも素体のように首ジョイントに差し込んでつける方式は無理)
・全体のサイズが変わるのでアイとかウィッグを捜す場合注意が必要。首部分の穴も未改造ヘッドを参考に広げる事。
・乾ききらない内にアイを入れると、アクリルやレジンアイは揮発する溶剤で曇ったり変形したりする危険あり。また目玉袋をそのままにしてグラスアイを入れると変質はしないが、目玉袋部分が収縮して外れなくなる。
・未加工のヘッドと比べるとほんのちょっと白っぽくなったりテカリやすくなったりする。
(メイクやつや消しスプレーで誤魔化せる程度ですが)

などなど。私が主に参考にしたのはうちのリンク先のthieri様の「マッタリ半端な隠密ヲタ生活」です。こちらはオビツ素体全般の加工について細かくわかりやすく描いてあって他の記事も楽しく写真も美麗という素晴らしいブログです。
他にも「ソフビ 縮小」で検索するとドール以外の特撮フィギュアやプラモ系ブログで参考になる記事もいっぱい出てきます。というかむしろソフビドール加工のほとんどはそっちから発祥のテクのようですね。ジャンルとしてもあちらの方が歴史が古いし。
プラモ経験があって溶剤知識のあるひで郎さんなら理解も早いと思いますよー。

長くなりましたが、最後に、いろんな過程の中で失敗は当然あります(笑)ヒトガタパーツを扱う以上ちょっと罪悪感なんかも出てきてしまう物ですが(お値段もそこそこしますしね…)「ごめん人柱になってっ」と謝りつつ換気と火気に気をつけて頑張って下さい。


●satomiさん

こんばんは。
ノリで思わずやってしまいました。

果たして成功するか、失敗に終わるか?神のみぞ知る。  どうしようwww

まぁー失敗もネタの内です。その時は、また、笑ってやって下さいww
satomiさんコメント有難うございます。
結果、お楽しみにww



●はるぴんさん

コメント有難うございます。
やってしまいました。もう後戻りできません。
どうしよう。潔く人柱になりますかww

アドバイス有難うございます。未知の領域なので、その時その時が勝負になりそうです。
ヘッドの材質が不明ですが、゙PPに近いかな?ビニール系ならシンナーで溶けるハズですし、色々調整してみます。
乾ききらない内にアイを入れると…危ない危ない。せっかちなんで絶対やると思います。忠告有難うございます。
はるぴんさんのサイトを初め、他の方々のサイトも参考にしながら、やってみます。
まぁー思いっきり爆死するのもいいかなぁー(*^_^*)
本当に有難うございます。親切に細かくアドバイス頂き感謝してます。

失敗したら、慰めて下さいwwww

こんばんは。
シンナー以外で縮小できるんですね。知りませんでした!
ウチは虹子がパラボックスのルナヘッドをシンナー縮小しましたが、30時間漬けて8インチ→推定6.5インチになりました。
乾燥時間は一ヶ月は置いた方がいいみたいですね。
僕は結果として一年半放置してしまいましたが(笑)
完成楽しみにしてます!

●さかえ21 さん

こんにちは!
コメント有難うございます。

乾燥時間は一ヶ月置は一ヶ月は置いた方がいいみたい→乾燥は時間をかけた方が良さそうみたいですね。我慢できるかなw

ドールて、何気に自作作業が多いのですね。
ブログをやる前は、このドール可愛いなぁーとサイトを眺めてましたが、その裏側では、服を自作したり、カスタムしたり、撮影方法を工夫したり、そんな努力があったのですね。
結果報告は、一ヶ月以上先になると思いますが、期待を裏切らず爆死ネタで笑わすかも知れません。うん。そんな気がする。
さかえ21さんのサイトを見ていたら、急に小さい子が欲しい欲求が・・・・沼に沈んでいくww
プロフィール

ひで郎

Author:ひで郎
多趣味が禍して人形まで手を出した冴えない男。
夢は、趣味で生活したいと思っている。
リンクフリーですので宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天のお勧め
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ランキングへ参加中です
応援宜しくお願いします。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングへ参加中です
ランキングへ参加中です
ランキングへ参加中です
楽天のお勧め
楽天のお勧め
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR