2017-02-28

ちょっと怖い ドールの話


ひで郎です。
少し不思議に思ったことがあります。

ドールを撮影する場合
綺麗に撮れる角度は、ほとんど決まってしまい
同じポーズになったりしますよね。

躍動感を出す為
笑ったり、怒ったり、落ち込んだりする表情はかかせません。

DSC04802.jpg

疲れた表情

DSC04509.jpg

恥かしがってる表情

DSC04024 (1)

ガーンて感じな表情

DSC05332.jpg

ちょっと照れてる感じw


自分が撮影する時には、
明暗を利用して、表情に違いを出すようにしています。

そういえば、向きや、角度も大事です。

しかし、なかなか思うようなシーンは撮影できません。

ファインダーを覗き、これだ!と思う瞬間
シャッターを切るわけなんですが、後から思うと
良くそんな表情の撮影ができたな?と思うことがありました。

みなさんは、そんな経験ありませんか?

いつも同じ顔をしている
ドールが、思ってもみない表情を見せる時ありませんか?

本当に、心を宿してるんじゃないかと思える時があるのです。


錯覚ですよね。たぶん、そうなんでしょう。

あなたのドールは、視角の隅で微笑んでたりしませんかww

DSC05669.jpg


























DSC05664.jpg

皆さん、脅かしてゴメンナサイ。『サキ』です。

ひで郎が悪いんです。
今回は、ドールと不思議な話でした。

























でも、本当に不思議な写真が撮れる時もあります。
その話は、後ほど話したいと思います。
(ドールとは関係ありません)






にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

撮影時に気をつけていることは、構図ですね。長方形の中で、どんなレイアウトの絵にしようかと考えて、その限られた空間を広く使うようにしています。

ドールの表情は表情のあるアニメヘッドより、無表情のアクリルアイの方が、多様な素顔を見せてくれます。表情が無いからこそ、角度やライティングで変わるのでしょうね。

●さつきさん
いつもブログ見させてもらってます。

空間のことまでは、考えてませんでした。
参考になります。

無表情のアクリルアイは、テクニック次第で変わるんでしょうね。
思い入れが又、ものを言うんでしょうね。

さつきさん
いつも有難うございます。

こんばんは。

ドールに心がある、たしかにそうですね。
僕はそう感じて暮らしてます。

撮影時にも、こう、さっといいポーズを決めてくれる時や、表情とか。

お迎えした義妹’s達でも、
最初からいいポーズや表情をくれる子もいれば、最初の内はすこしぎこちないけど、回数を熟すと、いつの間にか、ちゃんとポーズや表情をくれるように感じてきました。

●鳴らない携帯さん
コメント有難うございます。

そうなんですよ。
わかってくれる方いて、嬉しいなぁw

表情や、ポーズをドール自身で決めてくれる感じを覚えることがあるんですよ。

撮影中、ピントを合わせてると、もっと上から撮ってと言われている気がして、少し上に角度を変えると、すごく良い表情になったりします。

鳴らない携帯さんは、娘さん達とかなり分かり合えてる感じがしますねw

うちの連中は私にとっては付喪神とかもののけ扱いなので当然心がある感覚で接してますが何か(笑)

でもドールまかせでこっちがそれを撮る一枚絵よりも寸劇だと状況に合った表情を引き出さないといけないので大変ですね。
その点ひで郎さんとひで郎家住人は心が通じあってる気がします。

あ、私もドールで不思議な写真を撮ってしまった事があります(今度ネタにしようかな)

よく分かります。
ウチのコなんかは能面みたいに角度によって表情がコロコロと変わるので“化け人形”みたいです。
長年一緒にいるので別に魂が入っていてくれても構いませんけどね(笑)

冗談さておきですが、写す側の想いやノリが少なからずドールの表情に反映されるような気はします。

●はるぴんさん
いつもコメント有難うございます。

一枚絵の方が撮影する時は、凄い集中して撮ると思うので、ドールとシンクロするところが有りそうです。
自分のところは、背景など気にしませんから結構いい加減ですwww

不思議な写真ですけど、私はドールではなかったんですけど、夏頃ネタにしたいと思っておりますw

●kenkenさん
初めまして、コメント有難うございます。

いつも、ギター似合ってますね。

写す側の想いやノリが反映される、わかる気がします。角度や光によってかなり表情も変化しますので、よりそう思えるかも知れませんね。
長年一緒にいると、
うちもいつか物の怪みたいに、なるのかなww

有難うございました。
また、よろしくお願いします。

こんにちは~
初コメント、失礼します。

ドールやフィギュアで、いろんなことに挑戦されていてとっても楽しいブログですね(^-^*)/

kunchanも、写真が下手なのですが下手なりに苦労しております(´*o*`)
そんな中で撮影していると確かにドールが思ってもみない表情を見せるときがありますねぇ(。・艸・)ハッ!
人形が魂を宿している…
でも人形者であれば怖いというより、ちょっと嬉しかったりするのかもヘ(゚▽゚ヘ)

これからも覗かせてもらいますのでよろしくお願いします(´∀`)

●kunchanさん
コメント有難うございます。

一からドールヘット制作してるkunchanさんですね。
私の様な、ネタブログに来ていただき感激です。

自分で作りますとドールへの思いは、相当な物ですから、魂が宿ってもおかしくないし、嬉しい気持も伝わります。
何だかんだ言っても、私も嬉しいですね。

こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。
プロフィール

ひで郎

Author:ひで郎
多趣味が禍して人形まで手を出した冴えない男。
夢は、趣味で生活したいと思っている。
リンクフリーですので宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天のお勧め
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ランキングへ参加中です
応援宜しくお願いします。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングへ参加中です
ランキングへ参加中です
ランキングへ参加中です
楽天のお勧め
楽天のお勧め
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR