2017-01-25

オールドレンズと人形達

皆さんは、ミノルタカメラて知ってますか?
キャノン、ニコン 当然知っていますよね。

ミノルタは、残念ながらデジタルカメラの波に負けて消えていったメーカーです。

居眠り人形の撮影は、すべてミノルタレンズで行ってます。
中古でレンズが安い理由もありますが、
オールドレンズの画像を人形で残せたら良いと思ったからです。
また、撮影にあたり合成などは一切行わないつもりです。コントラストの調整は行ってます。
なるべく、普通を心がけて行きたいと思います。
DSC04617.jpg

懐かしいF4通しです。今では当たり前のレンズですが、このレンズの良いところは、
なんちゃってマクロが使えます。
DSC04605.jpg

DSC04612.jpg
近距離も 平気で写せます。
風景も本人の腕より良い画像を撮ってくれることも度々あります。
DSC02553.jpg

DSC02639.jpg

DSC02540.jpg
これは、群馬県の【ロックハート城】の写真です。
DSC02952.jpg
四万温泉 千と千尋の舞台の旅館らしいです。すべてオールドレンズです。

DSC04614.jpg
このレンズは、【F 1、7】 夜の撮影に便利です。
DSC04627.jpg
暗い部屋でも撮影が楽です。

人形撮影には、向きませんが
DSC04632.jpg
REFREX500 反射望遠鏡型のレンズです。ドーナツボケなどが売りのようですが、暗くて使いずらいです。
DSC04634.jpg
α77Ⅱに装着した状態です。

そして、これが有名な
DSC04644.jpg
α70000 最初のオートフォーカスカメラと聞いています。
ミノルタのカメラとレンズは、親父の形見になってしまいました。

以前の画像の
DSC04098.jpg
DSC04280.jpg
この二つの画像は、加工はしてません。光の反射でエフェクトを作ってます。

普段は、
DSC04629.jpg
70-400mm SSMⅡ】で航空写真をなども撮っています。
DSC00682 (1)
DSC03744.jpg
DSC05630.jpg
DSC09209.jpg
DSC08462 (1)

自分としては、古き良き時代のレンズが大好きです。
DSC04647.jpg
サキの仲間とオールドレンズ達

これからも宜しく!

では、また(^-^)/

拍手いつも有難うございます。励みになります。

宜しければ、クリックお願いします。とても有り難いです。

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村
にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

ミノルタもソニーに吸収されてしまい、
今やαマウントに面影を残すだけですよね。

そのαマウントも、いつの間にか、
Eマウントシリーズばかりになってしまい、
ここ最近は新機種も出なくなってしまいましたね。
僕も、カメラはα65なので、
出来れば、αマウントシリーズも出してほしいところです。

●鳴らない携帯さん
こんばんわ!
いつもコメント有難うございます。

居眠り人形もα65で撮影してます。
親近感もっちゃいましたww

Eマウントがこれからの時代だと思いますが、
αマウント続けていってもらいたいですね。

α99Ⅱ いつか手に入れたいと心から思ってる今日この頃です。

ひでさんこんにちは。
ミノルタ知ってますよ!
実はわたしむか~しカメラ店に勤めてました。店主さんが証明写真で使用していたのがミノルタでした。素晴らしいメーカーだと思います。

いいレンズもお持ちですね。航空写真すごい!アングルもばっちりですね!

●ガラスのクレアさん
いつも有難うございます。

クレアさんもカメラ詳しんですね。
カメラ屋さんに勤めていたなんて驚きです。

ミノルタは、自分との相性が良く気にってます。親父のですがw
ドールも飛行機も良い写真は余りありませんが、思った通りの写真が撮れた時は、本当に嬉しいですね。
クレアさんのコメントで、今日は良い夢が見れそうです。
プロフィール

ひで郎

Author:ひで郎
多趣味が禍して人形まで手を出した冴えない男。
夢は、趣味で生活したいと思っている。
リンクフリーですので宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天のお勧め
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
ランキングへ参加中です
応援宜しくお願いします。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングへ参加中です
ランキングへ参加中です
ランキングへ参加中です
楽天のお勧め
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR