2017-08-22

中島一式戦闘機 隼の血を受け継ぐもの

今日は、いつもと様子を変えて。

まずは、これを見て下さい。
DSC02527 (1)
前、ミニカー記事で載せた1/43 WRCカーですね。

次に
DSC02521.jpg
ニュルブルクリンク24時間 クラス優勝 SUBARU STI  1/43

スバル=旧名富士重工
現在も、飛行機を作り続ける数少ない企業です。

富士重工。 かっての中島飛行機です。 (もう一つは日産自動車)

Nakajima_Ki-43_Hayabusa__Peregrine_Falcon_.jpg
一式戦「隼」        ウィキペディア
映画『加藤隼戦闘隊』は、聞いたことある人もいるかもしれません。

四式戦闘機_一型甲_知覧特攻平和会館
四式戦「疾風」      ウィキペディア
艦これでこちらの方が有名でしょうか。
特殊攻撃機「橘花」や艦上偵察機「彩雲」それと「富嶽」なども有名です。

空冷複列星型14気筒
栄11型 
栄12型
栄21型(ハ115)
零式艦上戦闘機・一式戦闘機「隼」に使われました。

今では、アメリカでスバル車やGTRが売れていると聞いております。何だか不思議な気分ですね。

それでは、中島飛行機本拠地 太田スバルから
1b86b21aa2bbba1df162ced9f70bf662.jpg

写真 1S
WRC好きには、堪らないお宝を見る事が出来ます。

写真 5S
以前の画像ですが、今もあるのかな?

写真 3S
 WRCのWRカー・カテゴリー3連覇記念 伝説のインプレッサ22Bも飾ってありました。400台限定。(現在はありません)

3224f05972.jpg
そして、ニュルブルクリンク24時間 クラス優勝カー  (期間限定)

RES_298343_1_1.jpg
他には、群馬県ではこんな楽しい催しもありましたww   画像は、もらい物ですww

若い頃は、バブル期で男はスポーツカーを乗る事が流行りました。
現在では、若い子は会社でも軽自動車がほとんどです。チョット寂しい。
トヨタ86、日産Zに、マツダロードスター おじさんがほとんどです。  

DSC02512 (1)
明日香と車での1枚。

DSC02509.jpg
おっさんは、今日も現代の「隼」で戦場(職場)へ向かいます。 

それでは、今回はこれまで!

では、また(^^)/~~~

拍手いつも有難うございます。
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。
ひで郎さんスバリストだったんですね!元スバル社員の僕の友達が入社して初めて一から設計に関わったのがハッチバックのインプレッサでした。
マクレー、リンガー組の、レガシィ唯一の勝利をあげた車も貴重ですね!
飛行機、車、ドールと盛りだくさんで楽しい記事ですね!

こんばんは。

インプレッサやレガシィは何だか富士重の技術屋魂が感じられる車ですよね。
あの独特のエンジン音もいいです。
中島飛行機(中島財閥)が解体されて富士重や日産になったって意外と知られてませんよね。
セピア写真の一式戦は見た感じからするとⅡ型かな?細部が見難くてわかりませんけど。
よく大叔父が歌ってた「翼に輝く日の丸と~胸に描きし赤鷲の~印は我らが戦闘機~♪」というあの歌を思い出しますね。
一式戦、四式戦ともに部屋の本棚の上に鎮座してます。

僕は仕事に行く時に乗るのはBMW318iですが、BMWってFW190のエンジン作ってましたよね。
それを思うと日独共に戦前からの技術は何らかの形で継承されていますね。

スバルだー 
富士重に勤めている友人に「水平対向エンジン」って最高だよねー ポルシェと一緒だし・・っていったら
そうでもないっていわれてショックでした

直立の方がが重力の影響でピストン運動の負担が少ないとのこと 
・・・でも伝統としてがんばって欲しいです
あとラリーにまた出てほしいですね

さあ明日香ちゃん ひで郎さんとドライブだ!!
ハンドルにぶら下がったり・・・シフトノブに抱きついたり・・・遊んじゃえ

●さかえ21さん

こんちゃー^^

ハッチバックのインプレッサ3代目GBAかな?
現在3代目を所有してます。

本当は、日産が好きでずっと乗ってたんですが、ルノー日産になり離れてしまいました。

さかえ21さんは、車も詳しいですね。
画像のレガシイを見て当ててくるとは思いませんでしたよ。

飛行機撮影の時などは、狭い場所や縁石に乗り上げたりするので、マツダベリーサを足に使ってます。12万キロ超えですが、インプより乗り心地も良く快適ですwww
ドールの撮影もこの車を利用してます。
横田で赤いベリーサは、私しかいないのですぐに特定されちゃいますww

●いぬふりゃ☆さん

こんばんは!

流石いぬふりゃ☆さん詳しいですでね。説明が要りませんww
家が、太田に近いこともあり子供の頃は最強の戦闘機は隼と教えられて育ちましたww大人になり、あれ?話が違うと気付いて、ガッカリしましたのを覚えてますww(地元びいきは、凄い!)
BMW=FW190 フォッケウルフ胸熱です。 メッサーシュミットBf 109は、ベンツかな?隼やフォッケウルフ!ロマンですね~
いぬふりゃ☆さんの模型素晴らしかったですよ。それを見て本気で欲しくなりましたからww

●satomiさん

こんばんは!
友人が言う通り、エンジンは恐らく三菱ランサーの方が良いですね。構造上そちらの方が理にかなってます。水平対向エンジンは重心が低くてバランスが良い事が一番だと思います。
ポルシェは、別格でコストもそうですが、ドライサンプルで量産型日本車とは残念ながら違います。
でも、好き嫌いは、個人差ですから・・私は地元びいきもあり、スバルが好きですww
スバルは、ラリー出て欲しいですね。私も願っております。
あ、そういえばインプにドールを乗せたのは明日香が初めてでした。

プロフィール

ひで郎

Author:ひで郎
多趣味が禍して人形まで手を出した冴えない男。
夢は、趣味で生活したいと思っている。
リンクフリーですので宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天のお勧め
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ランキングへ参加中です
応援宜しくお願いします。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングへ参加中です
ランキングへ参加中です
ランキングへ参加中です
楽天のお勧め
楽天のお勧め
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR