2017-08-13

キャンドルナイト(国宝 妻沼聖天山)

皆さん
こんばんは!

お盆初日。暑かったですね。

今日は、国宝である妻沼聖天山でキャンドルナイトがあるとの話を聞き行ってまいりました。
ドール達は、お留守番です。

Menuma_Kangiin_IMG_1733.jpg
拝殿正面唐破風下の彫刻は「琴棋書画」である。2003年から2010年にかけての屋根葺き替えと彩色修理を中心とする修理が実施され、当初の彩色がよみがえった。2012年、国宝に指定                          ウィキペディアより拝借

日暮れと共に

DSC01745.jpg
闇が訪れ キャンドル点灯。

DSC01758.jpg
闇に包また幻想的な聖天様。

DSC01779.jpg
参道に沿ってキャンドルの火が続きます。

DSC01823.jpg
闇夜にうっすら漂うキャンドルの灯。

DSC01763.jpg
バケツには、ろうそくが1本灯ってます。バケツの絵は、近くの学校ですかね?

DSC01828.jpg
お盆で怖かったのですが、来てみて良かったです。

DSC01818.jpg
盆踊りの櫓も立ってまして、まるで吉原を想像させますねww

DSC01802.jpg
本殿からの風景

DSC01806.jpg


img1e771c01zik7zj[1]
人がいなければ、ドール撮影してみたかったですね。

DSC01855.jpg
【摩耶】 国宝ですって、豪壮華麗ね。  お土産のどら焼き 御馳走さま!

【ひで郎】 ここは、埼玉日光との別名もあるそうです。どら焼きも気に入ってもらえて良かったよ。

そして、今日こんな物が届きました。
DSC01732.jpg
どっかのCMで見た記憶があるな。 

DSC01850.jpg
嫁様が、これで痩せろとの命令。

DSC01734_201708132209161cb.jpg
さぁー このメタボのお腹!効果はあるのでしょうかww
結果は、その都度報告いたします。

DSC01449.jpg
【青葉】 もうー汚い物、見せないでほしいわね。
私も、まだまだ頑張りますよ。 私の事忘れちゃ ダ・メ だからね!

それじゃ、またねー(^^)/ 



拍手いつも有難うございます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは。

なんですかこの建物~!すごーい!!
どえらいハデハデですね!同じ聖天さんでもうちの近くの物とは大違い!
うちの近くに点在する寺社仏閣はどれも年季が入ったものばかりで、
良く言えば貫禄があるのですが、言い換えると古臭い…(汗)
でも僕は有名観光地のお寺さんよりは地味な山寺の方が好きです。

ろうそくもきれいですね。こういう風情の有るお祭りっていいな…。人混みさえ無ければ…(汗)
僕はどうも地味なものに惹かれる性質のようで、あちこちで行われてる打ち上げ花火の大会には行かず…
家の前で母親と線香花火をしみじみと楽しみました。
母にも夏の風情を楽しませてあげたかったので、線香花火だけ売ってるのを探し回ったのは内緒(笑)

話し戻りますが…数日前、僕もたまに散歩に行く東大寺の建物に韓国人が悪さしたのが発見されまして…(ガッツリハングルが彫られていた)
最近多いです。中国韓国人の仕業としか思えぬ奈良の寺社への犯罪行為。
こんな事ばっかりやるんならこれ以上奴等には地元に来ないで欲しいです。
奈良県民の大切にしてる寺社に悪さしたり神獣のシカを虐待するんですから最悪です。
中韓人は立ち入り禁止にして欲しいくらい、僕も県民の一人として怒ってます。



●いぬふりゃ☆さん

こんにちは!

京都、奈良の神社仏閣に比べたら、関東は歴史も浅く、小さいとこが多いです。
ここも、修繕する前は古い地味な建物でした。まさか、あんなハデハデな装飾が施されていたとは子供の頃は思いませんでした。
小さい頃よく遊んだ本殿は、現在は有料となり、もう見ることも遊ぶことも簡単には出来ません。(残念)

奈良の寺社への犯罪行為を見る限り、神社仏閣を守るには、有料化も仕方が無いかもしれません。

しかし、特亜の人達は天罰とか恐れないのですかね。神をも恐れず・・というか
何の為の宗教?そんなに嫌いなら日本に来ないで頂きたいものです。
プロフィール

ひで郎

Author:ひで郎
多趣味が禍して人形まで手を出した冴えない男。
夢は、趣味で生活したいと思っている。
リンクフリーですので宜しくお願いします。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天のお勧め
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
ランキングへ参加中です
応援宜しくお願いします。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ランキングへ参加中です
ランキングへ参加中です
ランキングへ参加中です
楽天のお勧め
楽天のお勧め
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR